受付時間 平日9:00〜17:00

出張銀イオン抗菌加熱消毒車サービス
ケアプロくん
〒370-3602
群馬県北群馬郡吉岡町大久保582

受付時間 平日9:00〜17:00

旅館や民泊での寝具・リネン製品の衛生管理の課題

出張消毒

近年、インバウンド観光客の増加に伴って民泊やゲストハウスのような小規模宿泊施設が急増してきましたよね。
民泊運営そのものが投資用商品としても注目を集め、副業として民泊を開設するケースや、複数の民泊施設を運用する企業も増えてきました。
しかし、このインバウンド観光客増加の裏で、宿泊施設の中には布団やマットレスの寝具やシーツや布団カバーなどのリネン洗濯をクリーニング工場から断られて、困っている施設オーナーが多いことはご存知でしょうか?
今回は宿泊施設や民泊運営者が直面する寝具やリネン洗濯の問題に迫ります!

小規模宿泊施設における寝具・リネンの衛生管理の課題とは

小規模な宿泊施設における寝具・リネンの衛生管理の課題とは
小規模の宿泊施設での寝具・リネンの衛生管理の課題とは?

全国のクリーニング業者やリネンサプライヤーでは、深刻な人手不足に悩まされていて、業務効率を考えると小規模施設の寝具やリネン製品のクリーニングを受けることが採算に合わないため、断られることが多くなっています。
そうなると、旅館や民泊などの小規模施設では自洗を余儀なくされるケースが増えています。
布団やマットレス、リネン製品を自社で手入れする場合には、多くの問題が発生してしまいます。 

品質トラブル:適切な洗濯・乾燥が出来ずファスナーが壊れる、ゴムが伸びるなど
乾燥コストの高さ:乾燥がなかなか進まず、乾燥機のコストが高くなる
アイロンがけの手間:アイロンがけが非常に手間で、シワが取れにくい
寝具の重さ:寝具やリネン製品が重く、特に女性スタッフは階段の上げ下げ等の身体的な負担の増加

これらの課題は寝具の品質を下げ、お客様からの評価や信頼を落とすだけでなく、旅館やホテルでは従業員の働きにくさや不満にも繋がりかねない重大な問題へと発展する可能性を持っています。
適切な対処を行うことがサービスの向上には欠かせない課題とも言えるでしょう。 

運営者が抱える布団やマットレスの衛生管理の問題点

運営者の抱える布団やマットレスの衛生管理の問題点
運営者の抱えている布団・マットレスの衛生管理の問題点

品質トラブルの発生
寝具やリネン製品は適切な洗濯・乾燥を行わなければファスナーが壊れたてしまったり、ゴムが伸びたり、肌触りが悪くなるといった品質低下につながります。
さらに寝具やリネン製品としての寿命を短くすることにもなってしまうため、コストの増加を招きかねません。
そしてこのような品質のトラブルは、運営者の手間を増やすだけでなく、宿泊客にも不快な印象を与える可能性や、最悪の場合ケガといったトラブルの原因にもなってしまいます。

乾燥コストの高さ
自社で洗濯~乾燥を行う際には、乾燥にかかるコストも無視できない問題です。
特に乾燥機の使用頻度が高くなると、その運転コストが嵩むことが避けられません。
しかし、繫忙期や梅雨の時期には手早く終わる、乾燥機を使用することが必須となります。
近年はさらに電気やガス料金の高騰も重なって、これまで以上にこれらのコストは大きくなる一方です。
また、乾燥が不十分な場合には布団やマットレスの寝具、さらにリネンにもカビが発生するリスクが高まるため、衛生面での問題も生じてしまいます。

アイロンがけの手間
旅館やホテルへ宿泊した際にはピシッとアイロンのかかったキレイなシーツや枕でないと不安に感じる方が多いのではないでしょうか?
宿泊施設ではアイロンがけが完璧であることが、もはや当たり前となった日本の宿泊施設ではシワがあると「前の使用者から交換をしていないのでは?」と感じてしまうことが一般的になっていると思います。
しかし、シーツやカバーなどのアイロンがけの手間は自社で行う上では以外と大きな負担となっています。
特に、シーツや布団カバーのような大きなリネン製品は、シワが取れにくく、見た目の美しさを保つためには多大な労力が必要となります。
毎日発生するこの作業が効率的に行えないと、宿泊客に対して良好な印象を与えることが難しくなってしまうため、手間が多くても大切な作業のひとつとなっています。

布団・マットレス・リネン製品の重さ
布団やマットレスの寝具はもちろん、リネン製品もかなりの重量があるため、自洗を行う上では大きな課題となっています。
特に、女性スタッフが多い場合には重い寝具やリネン製品を扱うことが大変な労力となります。
このような物理的な負担は、スタッフの労働環境を悪化させる可能性があります。
近年は宿泊施設でも深刻な人材不足の中、スタッフの高齢化も進んでいるため寝具の衛生管理にも体力が必要となるため、これまで以上に負担に感じている施設も少なくありません。

寝具の衛生管理の問題点に対する効果的な改善策

寝具の衛生管理の課題に対する効果的な改善策
布団など寝具の衛生管理の問題点に対する効果的な改善策

小規模宿泊施設の抱える課題を解決するためには、適切な対策が必要となります。
まずは、環境を変えることで出来る改善策を考えてみましょう。
 
効率的な乾燥方法の導入
乾燥機の性能を見直し、効率的に乾燥できる機器を導入することで乾燥にかかるコストを抑えることができます。
例えば天日干しで自然乾燥をすることでのコストを削減を検討することもあるかもしれませんが、近年の研究や調査結果では真夏日であっても天日干しでは寝具の殺菌や除菌効果は少ない事が分かってきたため、衛生管理の観点からも乾燥機の使用は必要です。
他にも乾燥機の使い方を工夫することでも改善される場合もあるため、改めて見直すことも有効です。

アイロンがけの簡略化
アイロンがけの手間を減らすためには、アイロンがけが不要なリネン製品を選んだり、より高性能なアイロンを導入することを検討しましょう。
宿泊施設で使用するリネン製品では、イメージの点でも全くアイロンがけが不要というわけにはいかないことも多いため、特にアイロンの機能の見直しが有効でしょう。
 
布団・マットレス・リネン製品の軽量化
軽量で扱いやすい製品を選ぶことで、スタッフの負担を軽減することができます。
特に、女性スタッフが多い場合、軽量な寝具やリネン製品の導入は非常に有効です。
しかし、これはお客様のニーズや全製品買い替えが難しいという課題も多くあります。
 

ケアプロくんの出張消毒サービスによる問題解決

出張消毒サービスによる問題解決
出張消毒サービスで寝具のの問題解決!

ご紹介した効果的な解決策に+αとしてご提案するのが【ケアプロくんの出張消毒サービス】です!
布団やマットレスなどの寝具を最高100℃で加熱乾燥、徹底した殺菌、防カビ、除菌消臭を出張で受けることが出来る宿泊施設に特化してサービスです!

布団、マットレスなど寝具加熱乾燥
ケアプロくんの出張消毒サービスでは、最高100℃の高温での加熱乾燥を行い、繊維の隅々に潜む菌やダニといった寝具にとってのリスクを効果的に除去します。
特に、布団やマットレスなどの大きな寝具を完全に乾燥させることは難しいため、効果的に短時間で衛生管理を行いたい!というニーズにはピッタリです。

徹底した殺菌・防カビ対策
特殊消毒乾燥車では殺菌はもちろん、銀イオンによる高い抗菌と防カビ対策を行います!
人は一晩にコップ一杯の汗をかくと言われていて、布団やマットレスは常に湿度が高く、カビの繁殖に最適な環境になっています。
自社での洗濯や乾燥ではできない防カビ対策で、宿泊施設での健康被害を未然に防ぐことができます。
カビは意外にも見た目には分かりにくいものの、アレルギー反応や喘息の原因となるため、定期的な防カビ対策がお客様の安全を守るためには重要となります。

「出張」による従業員の負担軽減
ケアプロくんの出張消毒サービスは寝具の「ある場所まで」お伺いします。
大きな労力を使う階段の上げ下げや持ち運び作業は一切不要です!
これまで、洗濯室へ移動が必要だったものも不要となるため従業員さんの負担も大幅に軽減することができます!

小規模旅館・民泊での寝具の衛生管理もケアプロくんへ!

小規模旅館・民泊での寝具の衛生管理はケアプロくんへ!
小規模旅館や民泊の寝具の衛生管理はケアプロくんへ!

民泊や小規模宿泊施設におけるリネン洗濯の問題は深刻であり、多くの運営者が自洗を余儀なくされています。
多くの課題のある宿泊施設での寝具の衛生管理には、適切な対策を講じることが解決への近道です!
ケアプロくんの出張消毒サービスの導入で、より効率的で職場環境改善への効果を実感してください!
 
ケアプロくんの出張消毒サービスは、布団やマットレスなどの寝具加熱乾燥による徹底した殺菌、防カビ、除菌消臭のプロです!
寝具やリネン製品、その他布製品の衛生管理も丸っとおまかせください!
ケアプロくんは寝具やリネン製品の衛生管理のお悩みを解決し、安心してよりよいサービスの宿泊施設となれるよう全力でサポートします!

キレイ
キレイ

出張消毒車「ケアプロくん」についてのご不明点・ご相談は
下記よりお気軽にお問い合わせください!

お電話受付時間/9:00〜17:00(平日)

お問い合わせ