病院や介護施設、ホテル・旅館から保育園・幼稚園でお子様が使用する布団やマットレスなど寝具の消毒乾燥作業ならケアプロくんの出張消毒サービスにおまかせ!
ウイルス・細菌などの気になるリスクを加熱乾燥処理で殺菌、除菌・消臭・防カビ処理で安心&ふわっふわに仕上げます!
これから来る梅雨の時期は、特に気候によるトラブルが増加する季節となります。
その中でもこの時期に気になることが「カビ対策」です。
ケアプロくんの出張消毒サービスでは布団やマットレスの寝具をはじめエアマットや車いすの福祉用具、リネン製品からぬいぐるみや遊具まで幅広い商品を消毒乾燥車で殺菌・消毒・防カビ処理を行っています!
肌に触れるものにも多く潜んでいる“カビ対策”を怠ると深刻な問題に発展する事例もたくさん報告されています。
梅雨のカビによる見過ごせない問題と、ケアプロくんの出張消毒サービスが寝具などのカビ対策に効果的な秘密をご紹介します。
健康被害も?!寝具の防カビが安心と睡眠の質の味方!
お風呂場などの水回りで特に見かける“カビ”ですが、そもそも室内になぜカビが発生するのでしょうか?
そもそもカビとは一般的に不糸状の菌の姿をした子実体を形成していない菌の種類の俗称です。
「微生物」に分類されます。
カビの発生要因は、温度・湿度・酸素・栄養源の条件が整った環境で繁殖します。
カビ発生の条件
▷温度・・20℃~30℃
▶湿度・・60%以上
▷栄養源・・有機物質(埃・髪の毛・垢など)
これらの条件が揃うとカビはどこでも繫殖していきます。
そしてカビが人体に及ぼす影響として、鼻水や鼻詰まり、くしゃみなどの軽い症状から気管支炎・鼻炎・アトピー性皮膚炎などが一般的です。
これらは健康な人でも発症してしまうこともありますが、特に免疫力の低い子どもや入院している治療中の方、また高齢者の体内に入るとこれらの症状が重篤化する危険性があります。
肺の空洞に真菌の塊が発生して菌が血液内に侵入することで、あらゆる臓器を侵すアスペルギルス症となってしまう場合もあります。
体内にカビが入ることで胸痛や呼吸困難の症状を引き起こすこともあるため、持病を持つ方にとっては大きなリスクとなるのです。
梅雨に多いカビは寝具の出張消毒サービスで防ぐことが出来る?
免疫力の低い高齢者・子ども・治療中の方が共通してカビが体内に入るリスクが最も高いとされる場所が“寝具”です。
ケアプロくんの出張消毒サービスにこれらの施設からお問い合わせがもっとも増える時期が「梅雨前」であることからも分かる様に、防カビ対策をしておくことで事前にこれらのリスクを防ぐことが重要です。
寝具の風通しを良くする、敷きっぱなしにしない等の対策をしていてもカビの繁殖力は強く、布団にも対策を講じることでより安心できる対策が効果的です。
消毒乾燥車では「銀イオン」による除菌・消臭そして防カビ効果のあるコーティングを行うことができます。
銀イオンの抗菌剤(サンクリーンシャワー)噴霧後に加熱・乾燥処理を行うことで長時間防カビ・抗菌効果が持続出来ます。
銀を水中で電気分解させた銀イオンは薬剤不使用、銀は世界保健機構(WHO)でも人体に悪影響はないと定義されている心の物質なので、お子様が触れても安心です。
銀イオンでコーティング後には最大100℃の高温の熱風を寝具の隅々まで行き届かせることで、手作業では処理できない細かい部分に隠れているカビやダニを吹き飛ばします。
布団やマットレスはその性質上、水分を含みやすく、湿気はもちろん寝ている間にかいている汗の水分を多く含んでいます。
冬などの寒い時期にも実は汗をかいていることが多く、小さな子どもはお昼寝などの短い時間の睡眠でも多くの汗をかいています。
寝具は定期的に乾燥させることで衛生管理を行うことが重要であることはよく知られていますが、さらに一歩進んだ抗菌・防カビ処理を施すことでより安心できる寝具を長期間保つことができます。
防カビで重要なことは?ポイントをおさらい
布団やマットレスなどに潜むカビを取るために有効とされる手順を確認しておきましょう。
敷き布団の場合
1.カビが繫殖している部分を水で湿らせた、ティッシュやキッチンペーパー等でふき取る
2.ぬるま湯100mlに対して重曹小さじ1を合わせたものをカビが生えている場所へ吹きかける
3.スポンジでやさしく洗う
4.アルコール除菌スプレーを吹きかけて除菌する
5.完全に乾くまで天日干しする
布団カバーやシーツなどにカビが繁殖してしまった場合は、酸素系の漂白剤を使用してつけ置き洗いを行う必要があります。
カビが繁殖しやすい条件が揃った場所では、多くの寝具にカビが広がっている可能性が高く、これらの作業をひとつひとつに行うことは免疫力の低い方が過ごす病院や介護施設、保育園・幼稚園では現実的ではありません。
小さなお子様が触れるぬいぐるみやクッションは口に含んでしまうこともあるため、それらはスタッフさんによって丁寧に消毒などを行っていても、どうしてもすべてのリスクを完璧に排除することは難しいですよね。
先ほどの布団などカビ処理を見ても分かるように、拭き取るだけでカビを排除することはできないため、コロナ禍以降に消毒が習慣付いたとは言え、梅雨の時期には業務としての負担は増えてしまいます。
病院・介護施設の福祉用具レンタルならケアーピックス!
https://rental-hospital.toyocareservice.com/
どんな場所で出張消毒サービスの防カビ対策が人気?
病院や介護施設では車いすや福祉用具など日常生活や介護のサポートをするもの、保育園や幼稚園では遊具やぬいぐるみ、ソファなど手に触れるたり小さいお子様であれば口に含んでしまうものの消毒乾燥が人気です。
ケアプロくんの出張消毒サービスはトラックに“詰め放題”の消毒車となるので、布団だけでなくこれらの物についても衛生管理を一緒に行うことができます。
また、病院や介護施設でクリーニング業を請け負いっている業者様でリネン製品も同時に回収~納品を行っている業者様からのニーズも増加しています。
布団やマットレスなどは持ち帰りで自社で行い、入れ替えが多いリネン製品はケアプロくんの出張消毒サービスとタッグを組むことでその場で消毒乾燥処理を行うことで、持ち帰り~洗濯の手間を無くした業務の効率化に役立っています。
病院や介護施設の仮眠室、研修施設の宿泊室など働く方々を支える寝具も衛生管理をしっかりと行うことで、体調管理や業務への集中力向上など重要な役割を果たしています。
保育園や幼稚園では、保護者の方々からのリクエストで定期便でご訪問して消毒乾燥をすることで、持ち帰って各自で行っていた寝具の衛生管理をプロに目の前でおまかせできるということでご好評をいただいてます。
子どもたちからも「ケアプロくんから出てきたお布団はふかふか!」と喜んでもらっているんですよ♪
梅雨はすぐそこ!ケアプロくんの出張消毒サービスで防カビを!
ジメジメと湿度の高い梅雨はトラブルも多く、事前の対策でカラッと乗り切ることができます!
その中でも大敵の「カビ」はなかなか手強いものとなるだけでなく、健康にまで被害を及ぼしてしまいます。
ケアプロくんの出張消毒サービスで防カビをしておくことは、施設環境を整える上で有効な手段です。
たかが「カビ」と侮っていると、知らないうち重篤な健康被害にも繋がりかねません。
ケアプロくんの出張消毒サービスで安心・快適な梅雨を過ごしましょう!