病院・介護施設・ホテル・旅館・幼稚園から保育園など様々な施設の布団、マットレスなど寝具はケアプロくんの加熱乾燥にまるっとおまかせ!
出張消毒サービスで、手間なくお手軽に安心の寝具に大変身させちゃいます♪
今年も花粉症の方にとって辛い時期になっていますね。
2023年の花粉は10年に一度レベルの飛散量と言われていて、2022年と比較すると12倍にもなっているそうです。
花粉にもスギ・ヒノキ・イネ・ブタクサなど複数種類があり、それぞれの飛散時期が異なり複数のアレルギーを持っていると症状が出る時期が長くなってしまう場合もあります。
外でマスクやメガネで対策をして、家に帰って・・もっと辛い?!
と感じた事はありませんか?
「花粉対策は室内の対策が大切」
ってご存知ですか?室内で花粉対策が必要と言われる要因やケアプロくんが花粉症対策にもなる秘密をご紹介します!
その衛生管理で大丈夫?寝具が辛い花粉症をさらに悪化させている?
大量の花粉が飛び交っている時期は、マスクや花粉対策メガネ、最近ではスプレーを顔に吹きかけて花粉を防ぐものなど様々な花粉対策グッズが出ていますよね。
「これまで花粉症の症状はなかったのに、ここ数年で症状が出はめた」
周りでこのような方が増えたと感じませんか?
特に日本ではスギ花粉に悩まされている方が増加しているのですが、これだけ増加した背景には戦後の復興として日本各地にスギが大量に植栽されたことにあります。
このスギが1960年代に花粉を最も多く産出する樹齢30年ほどになったことで、日本各地でスギ花粉症の人口が急速に増加したと言われています。
そして近年の花粉症の人口増加は、地球温暖化により春に飛散する花粉の量が増えた事と、車や工場などから排出される排気ガスによりスギ花粉を汚染することで、これまで以上に人の体内で過敏に反応ものへと変化したことが一つの要因となっています。
外出時に徹底的に花粉対策をしているのに、家の中でもくしゃみや鼻水が止まらない、目が痒いなどの症状で悩まされている方が増えています。
花粉は空気中を浮遊し、人の粘膜に付着することでアレルギー症状を引き起こしています。
そして、この花粉は外出時に髪や衣服にも付着しています。
それらを室内に持ち込むことで、室内に花粉が侵入・蓄積することで再度空気中へ花粉が舞い、室内でも花粉症の症状を引き起こす原因となっているのです。
近年の花粉の飛散量の増加で室内に持ち込む花粉の量も比例して増えたことから、これまで花粉症と縁のなかった人にもアレルギー症状が発症してしまう原因となっていたのです。
出張消毒サービスが「リスクが多くて天日干し出来ない」悩みを解決!
花粉症の悩みで多いものの中に「花粉の時期は就寝時にも症状が出て眠れない」「起床時に症状がもっとも辛い」というものがあります。
外に出ていない就寝時になぜ?
と思われるかもしれませんが、布団などの繊維は花粉が付きやすくなるために就寝時にも油断は大敵です。
実際に、就寝時にも花粉症の対策として「就寝時にもマスクを着用している」という方が多いことが調査結果でも出ています。
さらに、朝の症状は午前中にも続き忙しい午前中の就業時に花粉症の「鼻水・くしゃみ・鼻づまり」だけでなく「頭がボーっとする」といった辛い症状がピークとなり、仕事にも影響を及ぼしているようです。
一般的に布団にかかるリスクであるダニなどの対策として行われる事は「天日干し」です。
「春の温かい太陽の下で布団を干し、布団たたきでポンポンと埃やダニを落としてふかふかのお布団」
この慣習・・そもそも花粉対策としては逆効果ですし、ダニ対策としても合格とは言えません!
外気に大量の花粉が飛び交う中、天日干しをしてしまうと繊維に大量の花粉を付着させて室内に持ち込むという最悪のパターンとなります。
ダニ対策としても天日干しでは効果が薄い事が分かってきています。
しかし、仕事や日常生活にも大きな影響を及ぼしてしまう布団の花粉対策を行わなければ、毎年忙しい年度初めの時期に辛い思いをしなければなりません。
そこでケアプロくんの出張消毒サービスが大活躍です!
布団の衛生管理として重要となるポイントは「高温・除湿・乾燥・除菌・消毒・防カビ」です。
ケアプロくんの消毒乾燥車は100℃の高温熱風で繊維の隅々まで布団に潜むリスクを吹き飛ばします。
外から持ち帰ってしまい蓄積していた花粉もケアプロくんなら一蹴できます!
布団やマットレスなどの寝具は加熱乾燥で快適&ふわふわがオススメ
日中の辛い花粉症状により、春はだるさを感じて疲れやすくなったり花粉症の薬の影響で日中に眠くなったりと他の季節より心身への負担が大きくなりがちです。
そのためしっかりと睡眠をとることで休息をとる事が重要となります。
睡眠の質には布団やマットレスなど寝具の衛生管理が大きく影響します。
実際にケアプロくんの出張消毒サービスに企業の宿直施設に設置している寝具の衛生管理についてご相談をいただくことが多い時期も春なんです。
使用者から「布団を使うと鼻がムズムズする」「くしゃみが止まらない」という声から、寝具の衛生管理に注目するキッカケが花粉となっています。
多くの人が出入りする施設内は換気のためにも窓を開けていることが多く、外気からの花粉も舞ってしまうことが懸念されるため、空気清浄機はフル稼働でしたが寝具に潜むリスクは盲点だったそうです。
出張消毒サービスならご訪問して短時間での作業が出来るので、運び出しや持ち込みといった担当者の手間も少ないことも宿直施設を持つ企業様にとってはメリットとなりました。
花粉除去・殺菌・防カビを出張消毒サービスで一括衛生管理
花粉対策としてケアプロくんの出張消毒サービスを活用していただいた企業様から
「衛生管理としても安心できるし、布団が生まれ変わったようにふかふかになった!」
と嬉しいお声をいただいています。
布団やマットレスを100℃高温で消毒をすることで、花粉以外にもウイルスや細菌の殺菌にも高い効果があります。
そして熱風での乾燥はダニの死骸を吹き飛ばし、湿度により繁殖が拡大するカビや菌を死滅させます。
高温で乾燥された布団は水分を取り空気を含むことで、ふわふわに仕上がります。
出張消毒サービスでは銀イオン(Ag+)での抗菌処理を行うことで、さらに安心の寝具になります。
寝具のトラブルで悩んでいた宿直施設でも、定期プランでケアプロくんの出張消毒サービスをご活用いただくことで寝具の不快感がなくなっただけでなく、その他のリスクからも従業員を守ることが出来て安心感も増えたと衛生管理の面において高い効果を実感いただいています。
寝具の衛生管理が春の安眠を左右する!ケアプロくんにおまかせ♪
辛い花粉の季節だからこそ、寝具の衛生管理が重要だということをご紹介いたしました!
天日干しが出来ない季節でも、ケアプロくんの出張消毒サービスなら短時間で花粉を排除できて、さらに睡眠の質を下げてしまう寝具のリスクにも高い効果を得ることができます!
花粉以外にも黄砂やPM2.5などアレルギー症状を引き起こすリスクの高い外に寝具を干すことに不安を感じる方は多くなっています。
それでも、おひさまの下で干したふわふわでポカポカな布団は気持ちよく、安心して眠るためには不可欠です。
これからは天日干しの代わりにケアプロくんの出張消毒サービスを活用することで、一年中気持ちの良い布団で安眠することが叶いそうですね!